
キラキラママの対義語は『エレメントママ』です。

キラキラママに憧れた私の結局のところ。

キラキラママなんてムリ。私エレメントママなんで。

「離乳食が口の周りにべっとり付いた赤ちゃん離乳食が口の周りにべっとり付いた赤ちゃん」[モデル:Lisa]のフリー写真素材

 

「キラキラママ」私の解釈ではこんな感じ。

 

・いつも穏やかな笑顔

・子育て手イライラなんてしない

・子供一番!

・子育ては大変!でも全然辛いとか思ったこと無い

・でも、自分もちゃんと身だしなみも整えてる

・仕事して無くても仕事できそう

・なんでもテキパキ!

・基本子供に怒鳴ったりしない

・家庭の不満はなし(もしくは言わない)

・なんとなく笑顔から醸し出される余裕(時間、お金、体力全部)

・育児相談、愚痴をいっても「そうだよねー」とあわせるけど共感してない雰囲気

・なんかわからないけどうちの子”○○いつのまにかできてた

”・パパのお手伝い無くても家事できます

・どんなに大変で忙しくても家事はできます

・手抜き料理も全然手抜きじゃない(…ように見える)

・休日は家族でおでかけ!連休は家族で旅行!

 

 

まあ、ザッとこんな感じです。

 

私からしたらこんなのマリア様かマザーテレサかってくらいの勢いです。

 

今の私の毎日

 

・いつも疲れてる

・子育てでイライラしかしない

・子供一番!だけど自分だって一番にしたいし、なんだかんだ旦那も一番にしてるよ

・子育ては大変!超辛い。可愛いけど、超辛い。

・身だしなみってなに?「だらしない」なら完璧よ。

・いかにも仕事なんかできなさそう

・なんでもどんくさい

・たまーに子供に怒鳴っちゃう

・家庭の不満はそれなりにある(時々どこかで吐き出しちゃう)

・全身から醸し出される疲労感(時間、お金、体力全部なし)

・育児相談、愚痴をいっても「わかるー…(;;)」しかない

・なんかわからないけどうちの子”超ど級のワンパク”。遺伝かな。

・パパのお手伝い無いから家事もどっさりたまりますよそりゃ

・どんなに大変で忙しくても家事に取り組む気持ちを持ち、進まないんですよ

・手抜き料理だとみるからにわかりますでしょーよ

・休日は旦那がグダグダ!連休は旦那がダラダラ!なので計画は立てません

 

まあ、こんな感じです。

 

なんでしょうね、この差。

どうしてでしょうね、この差。

 

志は高いのに、何も現実が伴いません。

これぞ、最近流行の「意識高い系ママ」ってヤツなんでしょうか?

気持ちはできてるんです。準備万端です!

でも体力と気力とお金と、子供ペースが合わず、加えて旦那はマイペース過ぎてもうバラバラのチリチリですよ。

 

私は「灰」になりたいですよ。

風にフワッと流されて、どこかに消えちゃいたいですよ。ほんと。

 

 

で、色々考えた結果なんですけど、キラキラママってもともとママになる前からキラキラしてたんでしょ?ってことに。

偽りのキラキラママはさておき、本当にキラキラしてる人は何したってキラキラしてますから。

 

子供生む前までどんくさくて、ぶちゃいくで、ぽっちゃりだったままが、産後テキパキした素敵な笑顔を振りまくスタイル抜群の美人ママになるわけないですからw!

 

性格悪かったママが良きママだったとしても、性格が良くなることはないです。

性格良かったおだやかなママが産後豹変することはよくありますがw

 

ようは、もともとの人間性やキャラクターでしょ!ってはなし。

 

美は一日にして成らずっていうように、キラキラママだって一日ではなれないですよ。

偽りの人、染まっているだけの人、そう見えるだけの人、たっくさーーーんいます。

 

その逆もそうです。

どんくさくて、たよりなくて、おしゃれじゃなくて、やるきなくて、育児すきじゃないひとなんてたーーーーーーーーーーーーーーくさんいますよw

 

 

なんとなく、言いにくいだけで。

都合の悪いことは隠すというのは動物の生存本能ですもん。

 

こんなママたちのネーミングが、例えば一時期のニートブーム?みたく「ニート」って若干ネガティブな言葉すらかっこよく聞こえるようなネーミングがあるといいのに。

 

なんかないかな?

「エレメントママ」とかどうよ。

英語でエレメント。日本語で「素」という意味。

かざらない、素材のままのママ。(だじゃれか)

ちょっとあれね、フィフスエレメントのテーマ曲流れるね。

 

 

とにかく素でいきませんか?という話。

いっせーのーせ!で、ムリするのやめましょうよってはなし。

 

キラキラママぶったって8割はぶってることわかるからw

そんなことしないでそのまんまのママのほうが人として魅力的だし、同士だなって感じがするのです。

 

 

そんな生き方だってかっこよくない?

 

や、かっこいいよ!

 

堂々と”自分がジブン”であることを子供に見せようよ!

 

子育てで大事なことって無条件に子供に愛情を注いで受け入れることでしょ?

 

だとしたら、まずはママが無条件にそのままの自分を愛して、それでも愛されるべき人間なんだよ、だから君も安心して愛を感じて受け取りなさい~くらいな気持ちでいなきゃダメなんだと思う。

 

 

そんなわけで、私エレメントママなんで仕事と家事と旦那と子育てと息抜きのブログで睡眠時間けずってて、2日もシャワー入れてません。

ずーっとパジャマな気がします。

はい、気がしますということばで濁してますが、事実です。

 

もともとそういう部類の人間だったので、育児中はさらに質が低下しますね。

 

それでもエレメントママなんで、がんばってるので自信もって今日もいきてゆきます!

 

あなたもあなたのエレメントがちゃんと中で輝いてるよ!